今日のプリキュア第22話【恐怖のバルデス! 追いつめられたプリキュア】

大した話ぢゃないかなー?と思ったら、バルデス強すぎです!汗
登場した時にも、結構大げさだった割には、めっちゃ影の薄かったバルデス、今日はプリキュアを圧倒。
ルミナスも加わった協力技『エキストリーム・ルミナリオ』もきかないよ!
強力な闇の力に対抗するため、『光の園の知恵』を借りる事に。
と言う訳で聞いてみる相手は、ちょこっと出た番人&長老・・・ではなく、『クイーンチェアレクト』から呼び出したハーティエル・インテリジェン。
彼女の持つ『知恵の書』に書いてある事によれば、どうやら闇の力に対抗する力の鍵は、以前メップルが『プリズムホーピッシュ』を落とした河童山・瓢箪池にあるらしい・・・。
って、ソコで終わりかぃ?って展開ですが・・・。
前作の無印のプリキュアに出た『プリズムホーピッシュ』のエピソードが絡んでくるとは思わなかったですよ。
『プリズムホーピッシュ』って、『プリズムストーン』を入れておくための物。
アイテム的に言えば、今回の『クイーンチェアレクト』みたいなものかなぁ?
まぁ、『夏はパワーアップの季節!by東映』って感じなので、プリキュアもパワーアップでしょうか?w