2000-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九年

実は、今日で結婚して9年経ちます。いわゆる結婚記念日です。 素敵な式も、豪華な披露宴も何もない。ただ婚姻届を市役所に出しただけの、そんな結婚記念日です。 「いつか結婚式やろうな」と言ったこと、彼は覚えているだろうか? すぐに続け様に子供ができ…

幸福論

小さな幸せでゴキゲンになれる私って経済的? 昨日、仕事帰りに買ったペプシで当たりが出たり、100円ショップで買い物したり。 はたから見たらくだらない事で幸せになったりする。 安っぽいのかなぁ?私。 確かに、安物買いは得意だなー。 あと、いつも買う…

皮膚科

息子がチャドクガにやられたらしく、発疹・かゆみがひどいので皮膚科へ行った。 えらい混んでた。 一時間以上待つ上に座る所もないので、脱出してモスでジュース飲んで暇つぶし。 やっと診察してもらったら案の定チャドクガだった。 チャドクガとは、その名…

写真撮影

今日は娘の七五三の写真撮影。 9月中だと少し安くなるので、急遽この日に予約しておいた。 今流行りの、衣装無料!何ポーズでもOK!好きな写真が選べるという子ども写真館だ。 ピンク好きでガンコな娘の衣装選びは超速で決定。 ドレスも着ることにした。(も…

母娘

今日はおばあちゃんとお出かけ。 と言っても、イトーヨーカドーなんすけど。 市内にはないので、いちおう隣の市までいったりして。 たまーにこうして母娘で出歩いたりする。今年からはコブなしで身軽に移動できる。 おばあちゃんには淋しいかな?孫がついて…

三連休

今日から三連休なの。希望したわけじゃないのに三連休。 疲れてるからありがたいけど、もう少しシフト考えて欲しい。 こんなに休んだら社会復帰できなくなるよー! 末娘は振替休日で休みなので実家で床屋さんしてきた。 おじいちゃんも切ってもらっといて、…

疲労

ずっと仕事のシフトがきつかったのと、今週の忙しさにかなり疲れがたまっている。 肉体的に疲れてるだけでなく、このところゴタゴタしたこともあり、精神的にもかなりのダメージ。 まわりに振り回されてるかも。おまけに労働時間も短いまま。 やっぱり直談判…

運動会

今日は幼稚園の運動会。 末娘の初の晴れ舞台。なのに天気は雨が降り出しそう。 まずはエッサッサ体操。腕を前後に振るのだが末娘は腕を左右に振ってる!欽ちゃんだよ! お遊戯もなんか動きが面白い。でもパラバルーンは立派にやってた。 見ていて感動のあま…

忙殺

明日が幼稚園の運動会のため、準備に追われて忙しくなりそうだなぁ。と思ってたら、幼稚園に出す大切な書類が、今日締め切りって事をコロッと忘れてたので、忙しさに拍車がかかった! 子供達を送り出した後、速攻出かける。行政センター・銀行・西友・電気屋…

授業参観

今日は学校の授業参観。 息子は外で体育、娘は国語の本読み。 あやうく遅刻しそうになって、大慌てで学校へ。近くてよかった。 兄妹均等に見に行かねばならない。再来年三人学校になったら忙しいだろうな(あ、前に書いたネタかも) 息子、真剣に走ってるの…

秋風

昔の人は言いました。 『暑さ寒さも彼岸まで』 ・・・確かにこの頃は日差しはキツクても体に触れる空気に冷たさを感じる。 日陰に入ると涼しい。夜風もだいぶ冷たい。 そろそろ出勤時は長袖かなぁ? 日も短くなって6時の鐘がなる時にはもう暗い。子供達もあ…

親友

ネットで知り合った親友が日記を書き始めた。 彼女の日記にはその日の「誕生花」とその花言葉が書いてあってとてもイイ感じ。 私も誕生花を教えてもらった。 彼女は花言葉が私にぴったりだと言ってくれた。 ・・・かいかぶりだよ。 私は彼女に相談や愚痴ばか…

五輪

オリンピック。 いつもなら結構テレビ見るのに、なぜか今回私の中で盛り上がらない・・・。 子供が産まれないからかな?なんちて。 実は家の子供達は五輪の年生まれなの。 一番目がバルセロナ、三番目がアトランタ、真ん中は冬だけどリレハンメル。 ちなみに…

常連客

ありがたいことに、足しげくお店に通ってくださるお客様が結構いらっしゃる。 その中で最近ほぼ毎日来てくださる気になるお客様がいる。 男の人一人で深夜にいらっしゃるが、一見オタク風。本が好きらしい。 食べ終わると何か書いてることもある。 パパにそ…

休日

土日は仕事が入ることが多いので、土日どちらかでも休みになると少しホッとする。 家族が休みの日、自分だけ仕事というのも結構さみしい。 まあ今日はパパ仕事、子供学校で、末娘だけ幼稚園休みだからあんまり関係ないか。 でも『フードファイト』最終回を子…

新店長

ホントは昨日が初顔合わせだったの。 私が思ってたより若い&イケてる。 前店長は小柄で痩せてたけど、長身で体格のいい、見かけは対照的な感じ。 でも、結構口うるさいらしい。まだほとんど話してない。どんな人なのか解らないなー。 これから解ってくると…

学校給食

結局30分寝坊した!でもちゃんと間に合った。 今日は私以外家族全員お弁当。4つも作ったよ。 で、思い出した!今日は学校で給食の試食会だ!お昼に学校行かなくちゃ! 今日の献立は『サンドパン・チキンソテー・キャロットポタージュ・ボイルキャベツ・牛乳…

送別会

今日は店長の送別会だった。 明日は小学校の遠足なので、早起きしてお弁当を作らねばならない。だから、早く帰るつもりがなぜか二次会まで出席。 下っ端なのでなんか帰りづらかったのと、やはり今日で本当に店長とお別れというので・・・。 結局帰りがすっか…

試食

私の仕事を明記してなかったけど、私は某ファミレスに勤めてる。 この秋の新メニューのデザートを試作&試食した。 深夜だからあんまり食べたくないけど(夜のお勤めなの)これも仕事のうち。 自分が食べてどんな味か解らないとお客様におすすめできないから…

握手

始まりは握手だった。 「じゃ、よろしくお願いします。」と言って彼は右手を差し出した。「なんだかちょっとキザ?それとも熱血?」と半分あきれ、半分照れながら私も右手を出した。 握手。 あれから7ヵ月。別れも握手だった。 「今日で最後だから、ちゃん…

茉莉花茶

今日のお昼ごはんは外食。セルフサービスのドリンクバーで、ティーバッグだけどジャスミン茶を飲んだ。 ハーブティーってそんなに好きって訳じゃないけど、これだけはお気に入り。 いい香りがすーっと胸に広がる。気分もなんだか軽やかになる。 『眠り誘う薬…

葉書

私宛てに一通の葉書がきた。 美しく印字された文字。パパ宛てならわかるけど、私宛て? 裏を見る。字ばっかり!しかも人事移動の事が書いてあるようだ。縁なさそうな葉書。 差出人を見て納得。高校の同級生だ。 こういう事には妙に律儀な子だったもんな。 彼…

いつも言葉で傷つけるあなた。 やさしいのか、気遣ってくれてるのか?それとも義務なのか? ・・・あなたは何を考えているのか解りません。 とても冷たく感じることもあるあなた・・・。 愛情はあるのか?・・・疑問。 だけどあなたは求めてくる。 その行為…

解放

突然、あの重苦しい胸のつかえがとれた。 なぜ?と言われると・・・不明。 躁鬱病かしら?なんて。 色んなこと思い当たるけど。 励ましてくれる人、私を必要としてくれる人、好きと言ってくれる人。 たくさんの人の想いが、やっと私の心に届いたからかな? …

優等生

小学生でクラブの部長。 中学生で委員長。 高校で生徒会の会計と部活の部長。部活はボランティア活動のクラブ。 と、ここまで聞いてイメージするのはやっぱり『優等生』なんだろうな・・・。 そういう目で見られると、道を踏み外せないタイプかも。周りのイ…

人事移動

職場の上司が人事移動で変わると聞いた。 かなりショックだった。 噂では確かに、そろそろ移動があるのでは?と言われてた。もし移動になったらいやだな、と思っていたら・・・ホントに移動になっちゃった。 私より年下だけど、言ってることは的確で無駄がな…

言葉

最近、自分の気持ちをうまく言葉にできない。 いろんな気持ちが入り乱れてる。 あきらめ。 怒り。 ときめき。 怖れ。 哀しみ。 うれしさ。 同時に矛盾した気持ちの時もある。今日も大失敗して、後悔・・・。 素直な気持ちが言い表せなくて、もどかしい。そん…

携帯を買ったばかりの頃に買った着メロの雑誌を発見。 これ見てiモードデビューしたんだよな・・・としみじみ。 ちなみにデビューサイトはここじゃないの。 そこのサイトから検索→Qoo発見→ここへ到着という道筋で来たんだけど・・・。 実はその雑誌にここも…

自己中心的

最近の私は、「私は」「私が」「私って」なんて自分の事ばかりぐだぐだ考えてばかりいるのに、ふと気が付いた。 自分と向き合うことは大切だけど、いつもじゃ疲れちゃう。 ただでさえ、最近仕事もハードで体もツライのに・・・。 じっと一点を見つめ続けてい…

おまえはどうなってもいいけど、おおごとになったらめいわくなんだよ・・・としか感じなかった。 いつもいつも傷ついている。 あなたはそうは思ってないでしょうね。 「溜め息をつくな」とあなたが言うから、私はそれ以来あなたの前では溜め息すらつけなくな…