今日の響鬼第12話【開く秘密】

明日夢クンの滑り落ちた先は、『たちばな』の隠し部屋。
猛士の職人(?)みどりさんの研究室とでも言うべきお部屋でしょうか?
たくさんのディスクアニマルたちや、音角・火炎鼓・烈風などが展示してある・・・。
思わず、音角を弄っちゃう明日夢クン。w
一方の響鬼さんは、パワーアップした武者童子&鎧姫にやられちゃいます。
でも、一部始終をリョクオオザルが記録。その記録を頼りに、何とか突破口を探るヒビキさん。
明日夢クンは、みどりさんにヒビキさんの過去の話を聞く。
このくだり、観てる人にも、知りたかった事をエピソード的に語ってくれてて、割と親切な印象。
『これが関東の鬼なの』と、みどりさんは明日夢クンに名簿を見せてくれるんだけど・・・(いいのか?そんなに易々と見せちゃって?)。
取りあえず、響鬼さんと威吹鬼さんの他に、2人確認。
裁鬼(サバキ)』さんと『弾鬼(ダンキ)』さん。
ダンキさんの顔写真・・・伊藤さんぢゃないですかー??爆
つか、ヒビキさんの本名も出てましたね。『日高仁志』さん。
イブキさんの本名、さすが!お坊ちゃまって感じ!『和泉伊織』ですYO!w
イブキさんの生まれた日、中の人(渋江譲二クン)と同じでしたね(年は違うけど)。
しかも、広尾に住んでる事になってるし。いかにも!って感じ。w
明日夢クンがそんな話をしてる間、1人『たちばな』でお茶を飲むモッチー。
と、そこへイブキさんとあきらが訪れる。
ところが、いつもの作戦部屋(地下室?)への入口が閉じてて、イブキさん達は入れない。
携帯で日菜佳に連絡をしてあげたら、入口が開くまで、なんと店番を頼まれちゃった!w
作務衣姿のイブキさんもカコエエのぅ・・・。w
城南の制服姿のモッチーに声をかけるあきら。どうやらあきらも城南の生徒らしい。・・・ホントにクラスまで、明日夢クン&モッチーと一緒だったりして。汗
みどりさんに中学時代のヒビキさんの事を聞かされる明日夢クン。過去のヒビキさんに自分を重ね合わせて、ちょこっと安心・・・つーか、親近感を持つ。
武者童子&鎧姫に対する対策を練ったヒビキさんは、魔化魍達の居場所をつきとめ、再び戦いに・・・。
武者童子と鎧姫の弱点は、時間の経過。
響鬼さん曰く、鍛えてもいないのに、急激に強くなろうなんて無理なんだそうで。
やはり、日々の鍛錬が大切なんでしょうねー。
みどりさん春の新作、アサギワシ率いるアカネタカ軍団と、キアカシシ率いるルリオオカミ軍団を放ち、その時を待つ響鬼さん。
剣での一撃を食らって、ピンチの響鬼さんだったけど、ついにタイムリミット。
パワーダウンした怪童子と妖姫を瞬殺。魔化魍『ヌリカベ』の元へ。
危うく里まで降りてくるところを、清めの音でヌリカベ粉砕。
みどりさんから色んな話を聞いて、ようやくお店に戻った明日夢クン。
モッチーとあきらに同時に『安達君!?』と声をかけられて、笑うしかない・・・。汗
と、まぁ、明日夢クンとあきらの距離が縮まりそうなヨカーンなので、否応ナシにモッチーとの関係も気になり・・・。
来週は、明日夢クン急病!滝汗

追記

いや〜ん!
東映の公式の『次回予告』に明日夢クンがあきらと同じクラスって書いてあったよー!涙
・・・ネタバレやん。
おまけに、『城南高校制服、販売!!』って・・・なんですか??滝汗
あ。
あと、ヒビキさん達の本名。皆、苗字と名前の最初の一文字が、鬼のコードネームの最初の一文字と同じ!
響鬼ビキ)さん→だか・とし
威吹鬼ブキ)さん→ずみ・おり
裁鬼バキ)さん→えき・かえ
弾鬼ンキ)さん→んだ・いすけ
・・・になってる。