パパの禁煙日記 28日目

今日の様子。
ホント、話題にのぼりません。汗
今のところ、禁煙中。


今日は、予定外の休みだったので、NHKきょうの健康】の再放送を見ました。
禁煙生活をする上で、それでも吸いたくなった時は?と言うテーマです。
禁煙中、再び吸いたくなるのは、禁煙を始めてから2週間後くらいと3ヵ月後くらいだそうです。
禁煙中、吸ってしまったのはどんな時?と言う事で、ランキング形式で紹介されました。
以下、1位から10位のランキング。
1位 食後
2位 目覚めの時
3位 仕事が一区切りついた時
4位 手持ちぶさたな時
5位 休憩中
6位 ほっとした時
7位 嫌なことがあった時
8位 口さみしい時
9位 お酒を飲む時
10位 煙草を吸う人と一緒の時
特に、お酒を飲む時には、注意が必要。
アルコールを摂取すると、薬物依存に関わる中枢に影響があり、『吸いたい・・・なんとかなるさ』と、自制心を弱めるので、気をつける事。
これからの季節、飲み会などでお酒の席に行く事もあるかと思いますが、その時には・・・。
『行かない・飲まない・座らない』
コレを守る事。
『行かない』は、文字通り飲み会には行かない事。
『飲まない』は、お酒が禁煙に影響するので、飲まない事。周りから勧められる時には、例えばお茶のペットボトルを持参するとか、ドクターストップがかかってるから、といって断りましょう。
『座らない』は、喫煙者のそばに座らない、と言う事。両隣を非喫煙者や、禁煙に成功した人などに座ってもらうようにする。


・・・長くなっちゃうので、続きはまた後日。