今日、感心したニュース

今日の読売新聞の一面に載ってたけど、JR東日本『Suica(スイカ)』が、京急京急以外の私鉄・バス、全53事業者でも)の電車&バスでも使えるようになるらしい。(記事はコチラコチラ
コレって、すっごく便利になると思う。
例えば、我が家からこないだ行った池袋まで、現金を使わずにカード類で行くとする。
最寄り駅に出るまでバスに乗るため、京急の発行しているバスカードか、何社かのバスで使える共通バスカードが必要。
最寄駅に到着後、パスネットで品川駅まで出る。
品川でJRに乗り換えるため、今度はSuicaを使う・・・という段取りになるはず。
でも、これが全てSuicaのみでOKと言うことになる訳だ。
今まで、バスと電車に乗るのに、バスはバスカード、電車はパスネットと別々だったので、大概パスネットの方をお財布に入れ忘れたりしてたからなー。
早く便利になってほしいっ!w