【シュガシュガルーン】ルーン2『かえるとねずみのラブバトル』

原作者・安野モヨコ先生の夫である庵野秀明さんが、このアニメの演出・画コンテを手がけていらっしゃるんですね。
第1話で気付いてましたが、初回だけなのかな〜?とか思ってたので、先週は書きませんでしたが、どうやら毎回担当されるようですね。
『GAINAX NET』の7月のNEWSに書かれた記事の雰囲気からすると、毎回っぽくないですか?(と、ちょっと問いかけてみる)
で、今日の内容ですが、魔法使いと言えば使い魔が付き物!・・・と言う訳で、ショコラとバニラは使い魔を召喚するのですが・・・。
バニラの使い魔・ねずみのブランカはちゃんと現れたのに、ショコラの使い魔は現れず。
女の子をからかってばかりの三村を懲らしめたショコラ。
仕返しをしようと、かえるをショコラの机の中に忍ばせたのに、逆に『カワイイ〜!』とか喜ばれる始末。
でも、実はそのかえるこそショコラの使い魔・デュークだったのだ。
ハート集めに協力すべく、ブランカは色々とバニラにアドバイス
元々の可愛らしいキャラもあいまって、男の子達のオレンジのハートをたくさんGET!
一方のショコラは、デュークが(一応)協力したものの、最初に取ったはちみつ色のハート(でも、1番小さいハート)1つだけ。
負けてなるかと、デュークも協力した大掛かりな魔法を使うショコラ。
でも、全くの裏目に出ちゃって・・・。
頼りにならない使い魔・デュークに振りまわされそう?
余談ですが・・・。
OP・ED曲共に、安野センセが作詞していらっしゃるんですね。
なぜか、セーラームーンのED曲の作詞をしてた、武内直子先生を思い出したよ・・・。
あ、もひとつ、全くの余談(と言うより、余計な話)。
コレを書くのに色々見てたら、こんなの見つけてビックリ!