【ウルトラマンマックス】第1話『ウルトラマンマックス誕生!』

昨日の日記で色々書いたので、一応チェックしてみました。w
雰囲気としては、最近のヒーロー物にありがちな、主人公が『熱く一直線で無鉄砲』と言った人物みたい?
この世界では、増えすぎた人類に対しての天敵として怪獣が現れて、人間を攻撃する、みたいな考えらしくて、対怪獣防衛チーム『DASH(ダッシュ)』なるものも既に出来てたりして。
で、主人公・カイトは、そのDASHの入隊試験に落ちちゃったけど、『皆を守りたい!』って言う気持ちは誰にも負けないあっつーい男。
カイトがボランティア活動をしてると、怪獣・グランゴンが現れる。
早速DASHが出動、グランゴンを退ける。
でも、また別の怪獣・ラゴラスも現れて・・・。
ラゴラスの冷気の攻撃に、相反する攻撃を持つグランゴンも再び現れ、DASHが出動するも2体相手に苦戦する。
で、墜落しちゃった戦闘機にカイトが乗り込んで怪獣に立ち向かうけど、やっぱり落とされちゃって。
と、ここでお約束の『ウルトラマンとの邂逅』。
ウルトラマンに『君の力を貸して欲しい』と言われ、契約(?)完了。w
めでたくウルトラマンの登場。
怪獣も倒して、カイトも憧れのDASHに入隊が叶って、とりあえず第1話終了。
・・・と、ココから感想(ツッコミ?w)。
まず、OP。
あの影絵・・・もろに【ウルトラマン】ですな。主題歌の終わりの怪獣の紹介も。
でも、全体的には何故か【ウルトラマンティガ】の印象が・・・。
怪獣が2体出てるトコとか、ゴルザとメルバみたいだし、ラストの『光の巨人』って表現もティガを思い出させますです。
攻撃方法も、アイスラッガー?(でもハゲないんだ・・・。w)とか思ったり。
設定がものすごく解り易くて、子供にも入っていきやすいのかなぁ?なんて思ったり。
でも、司令官にハヤタ隊員、怪獣学者にフジ隊員を持ってきたトコなんて、ちょっと狙いすぎなんぢゃないかな〜?
今後も見守るかは分からないけど、取りあえずは見てようかなぁ・・・。