今日のブレイド(第45話)

はいっ!いつものブレイド日記でーす。(^^)v
今日からプレゼントクイズもスタートで、ラストに向けますます目が離せません!
ではいつもの、いきますよー!(途中☆印は、私の感想)

☆今日は珍しく、アバンタイトルで軽い総集編的映像と、これからの展開みたいなのが出た。
その中でも注目なのは、バイクに乗った4人ライダーがケルベロスに向かって行くシーン、劇場版に出たアルビローチっぽいのが出てた(しかも黒いヤツ)シーン、それと何と言ってもギャレンVSギラファのシーン!ギラファに零距離射撃連発してましたよ!
今後のカッコいいギャレンに超期待。

天王路は5枚目のAを作り上げていた。それは【ケルベロス】。
そのケルベロスのカードを、封印の石=モノリスに投げつけると、カードは吸い込まれケルベロスの封印は解かれた。
人工的に作られたケルベロスだったが、ティターンやトライアルの様に制御するにはまだ不完全だった為、研究員達を襲って本能の赴くまま、その場から去っていってしまう。
その様子を動じる事無く見つめていた天王路・・・『ご苦労さま、仮面ライダー諸君。そして、さようなら。』そう、つぶやくのだった。

☆あんなに研究員が襲われたのに、なんで天王路は教われないんだ??不思議。
それと、つぶやいた言葉の意味するところは・・・?まだ、真意は掴めません。

剣崎に呼び出された睦月。剣崎はクラブJ=エレファントのカードを手渡すと睦月は、もうこのカードを使う事は無いかも・・・と言う。しかし剣崎は、最後の1体を封印するまでは戦いは終わらない、と言う。
望美と待ち合わせしていた睦月はすぐ白井家を立ち去るが、帰り際栞が『気をつけてね、色々』と睦月に声をかけた。栞は、残るアンデッドは1体だが、ティターンを何者かが作った、と言う事を気にかけていたのが。つまり、ライダー達を狙っている『誰か』の存在を。

☆この後剣崎が銀行に行くんだけど、まぁ本筋にはあんまり関係ないお笑いエピソードかな?なんと、剣崎のお給料が振り込まれてないんだと!ちなみに残高27円。ビンボーすぎ。w
でも、それって、橘さんや栞のお給料も無いって事かー?天王路の恐ろしい攻撃か?w

望美と待ち合わせしたハカランダで始に会い、外で話せないか?と睦月。
睦月はアンデッドと人間との共存は出来ないものか?と始に問いかけるが、始はアンデッドは人間との共存など望んでいない、アンデッドは最後の1体になるまで戦い続けるものだ、と否定する。
待ちあぐねた望美が外に出てきたので、始は『お前は今を楽しめ』と睦月に告げる。
取り合えず、デートに出かける睦月と望美。それを見送っていた始は、何かを察知してバイクで飛び出して行く。

☆アンデッドにも人間を襲わない者もいる、だからこのまま封印せずに共存できたら・・・と願う睦月に、始は『甘いな』と言う。でも、始の真意ってどうなんだろう?
自分=ジョーカーが勝ち残り最後の1体になってしまったら、世界が滅ぶ・・・と言うのは、あながち嘘と言うわけじゃないはず。以前31話で剣崎と一緒に始のもとを訪れた橘さんに『お前の戦う意味はなんだ?』と問われた時の、始の回想シーン。廃墟と化した世界に横たわる、天音と遥香の遺体・・・。
いずれは自分も封印されなければならない存在だと、思っているのかな?

始の察知した気配はケルベロスのものだった。存在し得ないアンデッドに驚きつつも戦う始=カリス。ワイルドカリスになろうとKのカードを手にした時、ケルベロスはKのカードを吸い込んでしまった。そして、始からすべてのカードを吸い込み奪ったケルベロス。始は本来の自分=ジョーカーの姿に戻ってしまった。
その時、剣崎にも異常が。同時にアンデッドサーチャーにも反応が。ジョーカーとカテゴリーの特定できないアンデッドが戦っているのだ。驚く栞。
始がジョーカーに戻ってしまったせいで、剣崎の中のジョーカーの資質も反応しているのだ。剣崎は始達の戦ってる場所に連れて行って欲しい、と栞と虎太郎に頼む。

一方、自分のアンデッドサーチャーの反応に導かれて始とケルベロスが戦っていたあたりまで来た橘さん。そこで戦いから逃れたジョーカー=始に出会う。
ダメージを受けながらも、懸命に自らの本能を『相川始』と言う理性で抑えようとする始は、その場で倒れてしまう。その姿に『今ならこいつを封印できる』と思う橘さんだったが、結局助けてしまう・・・。

ケルベロスがカードを奪ってしまうヤバイヤツだとは・・・。汗
ジョーカーに戻っちゃった始さんは、復活できるんでしょうか??てか、この時、橘さんはアンデッドサーチャー片手に、河原の岩場をピョコピョコ飛んでた・・・。
何か、おっかなびっくりって感じが可愛い。w
始を助けた小屋・・・アレって以前、橘さんが始にバーニングディバイド食らわせてつり橋から落とした後、剣崎が始を助けて連れてった小屋じゃない?w

栞達に連れられて、始の元に辿り着いた剣崎。橘さんに促され、小屋に入りジョーカー化した始を目の当たりに。剣崎の体の異変も、ジョーカーの出現によって剣崎の中のジョーカーが呼応しているからだ、と橘さん。

一方の睦月は望美とデート中、金居とすれ違う。その気配で金居がアンデッドだと察する。望美は『ライダーの仕事でしょ?デートはいつでも出来るから』と睦月に言う。
金居を追う睦月。そして、金居にも人間との共存を求める。
だが、金居も始と同じく人間との共存などありえないと否定。自らの種族が繁栄する世界を作るのだ、と言う。
そこへ、ケルベロスが現れた。突然の襲撃に驚きながらも、金居はそれが人造アンデッドだと見抜く。レンゲルに変身して戦う睦月。
自分にはJフォームもKフォームもないけれど、自分にしか出来ない戦い方もあるんだ!と、剣崎から受け取ったクラブJ=エレファントアンデッドをリモート=封印解除して、共に戦って欲しい、と協力を求める。

☆今日のむっちゃん、なんかイイ!(・∀・)ライダーとして自分に出来る事、模索する姿が良い。にしても、象さんと戦うんで良かったんか?('A`)マンドクセ・・・ってならなかったけど。w
そうそう、ジョーカーと初対面のこたちゃん、小屋に入った後、橘さんと剣崎はアンデッドサーチャーが反応したので、出て行ってしまうんだけど、ジョーカー始が怖かったのか、始にムシロをかけちゃったのがウケタ。しかも、顔から・・・。www

レンゲルと共に戦うエレファントだが、ケルベロスの攻撃でカードに戻り、吸い込まれてしまった。さらにレンゲルのカードも吸い込むケルベロス。やはりすべてのカードを吸収され変身解除してしまう睦月。
その睦月のピンチに、橘さんと剣崎が現れる。助けに行こうとすると、そこに天王路が登場。『天王路理事長!なぜあなたが?』と問う橘さんに『トライアルも、ティターンも、すべてはケルベロスを生み出す為の実験に過ぎなかった』と言い放つ。
怒りの橘さんと剣崎は変身してケルベロスに立ち向かうが、Jフォームになろうとした橘さんのカードを吸収、攻撃で変身解除してしまった。

レンゲルのバトルシーン、なかなか良かったよ!今日の睦月はGJ!です。(レンゲルシーンは次郎さんだけどw)
折角橘さんがJフォームになろうとしたのに、邪魔するなよ!ケロちゃん。(←カードキャプターさくら?w)てか、ここんとこ攻撃→変身解除が多すぎます、橘さん。
もっとギャレンに活躍の場を!涙

橘さんの、睦月のピンチを救う為、奪われた始や睦月のカードを取り戻す為(橘さんもお忘れなく>剣崎)、ジョーカー化の危険も顧みず、Kフォームになるブレイド
一度はRSFを破られるも、『始を、睦月を、橘さんを!これ以上誰も傷つけさせたりしない!』と改めて怒りを込めてRSF。みごとケルベロスを撃破するのであった。

☆Kフォームになろうとした剣崎を心配した橘さん。ホント、エエ人や・・・。
にしても、ケロちゃん、あっさりやられすぎ。と、思ったら次回予告に出てるやん。復活するんかなぁ?
それより気になったのは、天王路さんの『変身!』。
・・・えー?何に変身するんだー!?やっぱライダー?(ウルトラセブン・・・なわけないよ!www)

あー、何か今日のブレイド日記は疲れた・・・。
クイズの『ゴオーボ!』も、サイトが混み混みでなかなか繋がらず。放送後30分で『ゴオーボ』完了!