【ガラスの仮面】 『第4話 炎の階段』

紅天女』の上映権を手に入れたい小野寺と真澄さん。
今日は亜弓さんちに来てます。
かつて月影先生内弟子だった、母・歌子さんは紅天女役を演じる事をずっと望んでいた。
もちろん、小野寺や真澄さんも『姫川歌子の紅天女』を上演するつもりだったんだけど・・・。
亜弓さんの爆弾(?)発言、『私が紅天女を目指す!』に、まだ早い、と言う皆さん。
それに対して、月影千草紅天女役をこれから育てるつもりなら、その頃には、自分も立派な大人、紅天女役でも充分おかしくない・・・と言う亜弓さん。
確かに、その通りなんだけど・・・。w
一方のマヤは、演劇への情熱を抑えきれずに、月影先生の元を訪れる。
月影先生は、マヤを自分の演劇スクールへと連れて行く。
そこで、マヤに『女優になる』事を決意させ、奨学生として迎え入れて、マヤを育てて行く事に。
マヤは母・春にスクールに通わせて欲しいと懇願するが、全く聞き入れてもらえない。
業を煮やしたマヤは、家を出て月影先生のスクールへ・・・。
夜を明かして歩き続け、スクールにたどり着いたマヤに、同じ寄宿生の仲間を紹介する。
沢渡美奈・春日泰子・水無月さやか・青木麗の4人だ。
夜を明かし歩いたマヤは、疲れのあまり眠りこけ、気付いた時にはもう夕飯の時間。
新たな寄宿生仲間が増えた記念に、と月影先生が何でも好きなものをご馳走してくれると言う。
皆、それぞれに食べたい物を言う中、マヤはラーメンしか思いつかない。
いざ、食堂へ通されるが、テーブルの上は何も無い・・・。
これから、パントマイムの練習として、今言ったものを食べる仕草をしなさい、と月影先生の指示が飛ぶ。
空腹を抱え、それぞれに食べるマイムをする麗たち。
月影先生に叱咤されながらも、それぞれに食べる中、マヤのマイムに皆の目が・・・。
あまりに美味しそうに食べる、その仕草に驚く麗たち。
『変な食べ方、したかしら?』と恐縮するマヤに、なかなか良かった、と言う先生。
中華料理屋でお手伝いをしていた、と知ると、さやかは少し皮肉っぽい事を言うが、麗にたしなめられ・・・。
食後、マヤが奨学生としてスクールに来た事を話す4人。
あの厳しい月影先生が、なぜ、あんな素人を奨学生として入れたのか・・・?
いよいよ、月影先生のスクールが開校になった。様子を伺う小野寺と真澄さん。
月影先生には、もうかつての財力はないのに、あのようなスクールを開けるわけもなく・・・。どうやら、スポンサーになってる陰の人物がいるようだ。
さあ、これからレッスン・・・と言う時に、春がスクールに乗り込んできた。
家出したマヤを連れ戻しに来たのだが、帰らないと言うマヤ。もちろん、月影先生も帰さないと言う。この子は、私にとっては宝物なのだ、と・・・。
怒りのあまり、(原作では煮え立つお湯の入った)やかんを投げつける春。身を呈してマヤを庇う先生。
その様子に思わず『お前など、もう私の娘じゃない!』と言って飛び出していった春。
その後、月影先生は、マヤに3つの仮面を見せる。
これは演劇の練習をするのに使う、怒り・泣き・笑いの仮面だと言う。
だが、実際に演劇をするには、もっとさまざまな表情が必要だ、しかし、マヤは千の仮面を持っているのだ・・・そう告げる月影先生
そして、今後ライバルとなっていく亜弓さんも、着々とスターへの階段を
上がっていく・・・。
マヤも、女優への階段を上がっていくように・・・。


あ・・・。
超、長くなってる。orz
しかし、アニメ版は、キャラクターデザインが原作と結構違ってるぁ。
先週の桜小路君もそうだったけど、今回劇団つきかげの4人も『え??誰???』って感じ。
特に麗。さやかも髪形違うし、泰子もアニメの方が可愛くなってる。
そして、意地悪な台詞を言うのは、もっぱらプライドの高い美奈だったのに、アニメではさやかがライバル心むき出し?
今後、『若草物語』でベス役を争う布石かな?
来週は、稽古中のマヤの元に亜弓さん登場!
4つの台詞のみで演じなければならないマヤと、何とかマヤをへこまそうとする(w)亜弓さんとのバトル勃発!!w
あと、声優さんの事とマンガの事も語りますが、それは別見出しで。

【ガラスの仮面】INジャスミン@木下あゆ美ちゃん

前々から情報のあった、ジャスミンこと木下あゆ美ちゃんの声優さん情報ですが、【ガラスの仮面】第4話で、ついに初登場!!パチパチ!
な、なんと!
劇団つきかげの青木麗役でしたよ!
アニメではどこまでやるのか分かりませんが、もっとストーリーが進んで、劇団つきかげがつぶされてしまい、ボロアパートに引っ越してからは、マヤと一緒に住むんだよねー!
麗は、登場時から比較的マヤには好意的だし、その才能にも仲間内でもいち早く気付いていた人物。
その容姿から、少年と間違えられる事、数知れず・・・なのですが、原作読んでる方の中でも、ファンの方は多いのでは?
露出も多く、つきかげ仲間の中では中心的存在なので、なかなか良い役ですよね。
さて、その麗役の感想ですが・・・最初、あゆ美ちゃんの声だとは気付かず。
ED見て、初めて気付いたという・・・。汗
でも、麗のボーイッシュな感じが出てて、好印象。
これからも活躍、期待してますぞ!

【別冊花とゆめ増刊「ガラスの仮面 千」】

4月26日発売でしたが、職場近くの書店で取り置きしといてもらって購入。
詳しい事は、コチラで。
えと、内容的には、物語の最初から、亜弓さんが【王子と乞食】の1人2役をこれからやるぞ!ってトコまで。
1016ページの大ボリュームで、読み応え抜群!
実は、コミックスこそ持ってませんが、以前【月刊ガラスの仮面】ってのを買っていたんですよ。
でも、全巻は持ってなくて、4巻の『奇跡の人』の部分と、7巻〜最終巻まで・・・マヤの一つ星学園のひとり芝居『通り雨』の辺りから、マヤと亜弓さんの『紅天女エチュード』後の月影先生の『紅天女』の試演まで、つまり、コミックス41巻&文庫版23巻までのストーリー分は持ってたんです。
なので、物語初期の部分を掲載してるこの増刊は、とってもありがたいです!
そして、今ならアニメと原作を比較して観る事もできて、2倍美味しいですよ。
またまた【ガラスの仮面】マンガ情報〜!
6月3日発売の【Silky Special シルキー7月号増刊】にも【ガラスの仮面】が掲載される予定。
ホント、新作も待ち遠しいです〜!!

今日の天野さん情報

今日は【テレビライフ別冊「LOOKatSTAR!」Vol.14 】の発売日。
仕事帰りにGET。
噂どおり、【H〜i!Jack!! 〜やぁ!ジャックさん!!〜】に関しての記事。
でも・・・松田悟志さんが2ページなのに対して、天野さんが1ページって・・・サミシイ。
まぁ、松田さんは主演だからしょうがないか・・・。
1ページの半分が天野さんの写真。白っぽいジャケットに黒いTシャツ、ジーパンスタイル。
あ、携帯サイトに紹介された、シルバーのネックレス、してますよ。
記事の内容は、舞台の事に関してなんだけど、1番最後の『公演中or稽古中の必需品は?』ってのが、『お気に入りの香水』だそうですよ。
ちなみに、アンケート葉書を送ると、抽選でサイン入りポラ写真が当たるそうですよ。
結構素敵な写真なので、どしどし『ゴオーボ!』してみてね!(←決して回し者ぢゃない・・・。滝汗)


その他、公式サイトは動き無しと思われ。